calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

PVアクセスランキング にほんブログ村

【静岡・伊豆市】遊快塾(ゆかいじゅく)

0
    シニア演劇講座「遊快塾(ゆかいじゅく)」
    2009年5月、静岡県伊豆市に発足。
    1年1クールで最後に終了公演を行います。

    「思い切り笑って、大きな声を出し、自分を発揮」
    するのが講座のモットー。ユニークなレッスンなので
    「経験がないから」「学芸会も出たことない
    関心はあるが一歩踏み出せない」人でも
    充実感を得られます。

    yukai1

    yukai4

    講座では、シアターゲームを軸にした
    「ドラマケーション」を採用。
    言語にたよらず、身体を使い、
    遊びながら、心と体を自由に。
    上手・下手などでなく、
    一人ひとりの、
    のびのびとした自己表現を
    すべて肯定し、十分に楽しみます。
    その体験を通じて、自分に起こった感覚
    仲間と共有しながら、自分を解放することの
    楽しさに気づいていきます。
                 
    具体的には、コントの脚本
    役を交代しながら演じてみたり、
    台詞の言い回しに変化をつけてみたり。
    繰り返していくうちに、
    初めての人とでも間合いを
    自然とれるようになります。

    1期生の感想は・・・

    『こんな経験したこと無いです』
    『(湧き出てくる自分の発想に自分が驚き)
     こんなこと思い付くなんて(涙を流して笑いすぎ)』
    『人間の感覚って凄いわね』
                 
    1期生の終了公演がまぢかです(←クリック)

    『遊快塾』主宰の菅尾三恵子さんは、伊豆市を
    演劇で元気づけたいとのこと。
    「文化活動のさかんなまちではありますが、
    どちらかといえば『おそわる・習う・発表する
    が中心。演劇は『見せてもらう』より
    『自分から動いて作りだそう』としたほうが
    もっともっと楽しいんです。自分自身を創造する
    面白さを一人でも多くの人に体験してほしいですね」


    ・参加条件  45歳以上

    ・現在の人数 在籍4人(出演者のみ)準在籍1名
    ・平均年齢  56.2歳(最高齢は約71歳)
    ・会費    初回4000円、次回から3000円

    第2期受講生募集中! 
    第2期は、2010年5月スタートの予定です。
    (途中参加あり)


    ■お問合わせ

    シニア演劇講座「遊快塾(ゆかいじゅく)」
    代表:菅尾三恵子 携帯090−7858−1155
    *P.A.P.(パフォーミング・アーツ・プロジェクト・伊豆)主催
    *演劇・表現芸術でパワー発信!企画満載。(1歩1歩進めます。)
    *シニア演劇をはじめ、演劇手法のワークショップ
    「快笑乱麻」などなど・・・


    オリジナルの脚本?
    自分を解放?
    面白そうと思った方は
    いずれかクリックよろしく

    ↓↓↓↓↓
    へェ〜と思ったらクリックお願いします!→→→ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇・ダンス情報へ

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック