calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

PVアクセスランキング にほんブログ村

【静岡】高齢者演劇集団「チャレンジャー」2/1日より第3期・団員募集開始

0
    c-1
    演劇をやるのは殆ど初心者。だが「高齢だから」と言い訳をしない芝居をやりたいと、
    みんな真剣に取り組んでいる


    へェ〜と思ったらクリックお願いします!→→→ にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇・ダンス情報へ
    2008年4月、静岡県富士市に誕生した高齢者演劇集団「チャレンジャー」。団塊世代を中心とした世代に、自己発見の機会を提供し、活力あるセカンドライフを応援するのが結成の目的です。

    ただし、目指すのは健康や仲間づくりを重視する「同好会や趣味のサークル」ではありません。継続的に公演を行い、集客できる、完成度の高い創造集団です。団員のほとんどが演劇初心者であることを考えれば、まさに「チャレンジャー」と呼ぶにふさわしい劇団といえます。

    主宰および演技指導は、元高校教諭で長年、高校演劇の指導にあたっていた原田一雄さん。かつて劇団文化座の養成所で演出を学んだ経験があり、2000年より「原田プロデュース」を設立。井上ひさし、鐘下辰男らの作品を多く手がけています。2007年8月には『紙屋悦子の青春』(作・松田正隆作)で文化庁長官賞を受賞しました。

    c-2
    まずは身体を動かすことからとダンスの練習をしています
    c-3
    動作の基本の動きを日舞の練習から修得しています

    稽古は、週2回(火・金)、1回2時間。
    公演前は週3回、1回4時間になります。

    4月〜7月の3カ月は、俳優基礎訓練(ダンス・日舞・体操・発声・演技実習等)。午前と午後の2クラスに分かれ、基礎を徹底して身に付けます。「演劇は身体全体でつくるもの」という考え方から、特に身体づくりに力を入れていて、日舞、ダンスには、専門の講師が指導しています。

    c-4
    真船豊作『鼬(いたち)』一場を練習発表会に行いました

    7月には、家族、友人等を招いての発表会を行います。基礎訓練の終了後、団員となるメンバーが決定。9月より、そのメンバーでひとつのクラスを結成。年一回の劇場公演(4月上旬)に向けての稽古が始まります。

    チャレンジャーでは、演技力向上だけでなく、メンバーによる劇団の自主運営を目指します。現在では「通信」の発行、連絡、会計等などは、運営委員が担当。集団として成長し、地域に根付いた活動を継続する予定です。

    「チャレンジャー」の旗揚げ公演は、
    演目:「見果てぬ夢」
    (堤泰之作・原田一雄潤色)
    日程:2009年4月11・12日 
    会場:富士市文化会館 ロゼシアター、小ホール


    chirashi
    とってもさわやかなチラシ!

    指導の原田さんから団員へ
    「これだけの時間とお金をかけた演劇だから
    自分がひきとることや、無料で配ることは
    絶対にやらない
    こと。
    舞台に立つ者の決意と誇りに欠ける行為である。
    チケットを買ってもらうことを通して
    我々の活動をアピールする絶好の場として行って欲しい」
    とおっしゃっているそうです。
    いい舞台になりそうですね。

    現在、団員は24人。54〜76歳で演劇未経験者がほとんど。平均年齢は64歳。富士市・富士宮市を中心に芝川町、富士川町、三島市、沼津市、静岡市、藤枝市、焼津市から参加しています。
     
    2009年2月1日より団員募集開始。
    55歳以上で平日の昼間活動できる方。
    ※男性は特に歓迎(2009年4月にオーディションを予定)。
    活動開始は、2009年4月第4週からです。

    また、舞台スタッフ(大道具・小道具、音楽、照明、衣装等)、運営スタッフ(企画・宣伝等)を若干名募集。随時受付。

    申し込み及び問い合わせ:
    電話、FAX 0544-25-5221 原田一雄

    ※ご連絡いただいた方には応募用紙をお送りします。

    c-5
    主宰者・原田さんを(前列中央)囲み、全員集合です

    高齢者演劇集団チャレンジャーのブログはコチラ(←クリック)
    日常の稽古からテレビ等の取材記録まで充実しています!

    おっ、静岡に実力派シニア劇団ができたんだな。
    4月の旗揚げ公演、みてみたいな。
    と思った方は、いずれかクリックよろしく!

    ↓↓↓


    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2009/05/15 9:14 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック